外部プロ人材で経営課題に挑む!サンテックの組織拡大と成長戦略
株式会社サンテックが「外部プロ人材」を活用し、組織拡大と成長を目指す
株式会社サンテック(愛知県愛西市)は、組み込みソフトや業務系ソフトの開発、コンサルティングを行う専門・技術サービス業で、従業員数80名を誇ります。企業理念「ソフトウェア開発のイノベータを目指します」のもと、工作機械や自販機、自動車の制御ソフトを手がけてきました。今後、組織を100名規模へと拡大する中で、内部体制の強化や外部折衝に対応できる「右腕となる外部プロ人材」を探し、経営課題の解決に取り組んでいます。
経営課題と「外部プロ人材」導入の背景
これまでの成長を支えたサンテックですが、中途採用での人材定着に課題がありました。経営指針書を社員と共有し、組織としての一体感を築いてきた同社は、今後さらなる成長に向けて内部体制の取りまとめ役や折衝の要となる「外部プロ人材」の必要性を感じていました。愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点の情報交換会を活用し、他社からのプロ人材紹介により、必要なスキルとリーダーシップを備えた人材を採用することができました。
プロ人材の成果と影響
サンテックに加わったプロ人材は、周囲の声に耳を傾け、リーダーシップを発揮しつつも現場に馴染んだサポートを行っています。社長との定期的な対話を通じ、社業への貢献や他の社員の育成にも取り組んでおり、長期的な成長への貢献が期待されています。このプロ人材は、これまでのキャリアを活かし、地元企業の成長に関わることを目標に転職を決意。社員との対話を重視し、柔軟に会社のニーズに応えています。
詳細はこちら:サンテックのプロ人材活用事例