「外部プロ人材」で経営課題を解決!シンセイ印刷の副業人材活用事例
有限会社シンセイ印刷は、愛知県一宮市に拠点を構える印刷事業を展開する企業で、デザインの企画から制作までを手掛けています。少人数体制で質の高いサービスを提供する一方、近年では経営課題として、顧客ニーズに基づく受注活動や、従来の営業活動が「感覚」に依存している状況が浮き彫りになりました。社長はこれらの課題に対処すべく、社内データの可視化や効率的な業務運営が重要であると考えています。
課題に向けた「外部プロ人材」の活用
社内にはデジタル分野に詳しい人材が少なく、今後の成長に向けて他業界の視点を取り入れるために外部プロ人材を「探す」ことが必要でした。同業他社との差別化や、顧客一人ひとりに寄り添った対応力強化のため、経験豊富な副業人材を採用し、経営課題の解決と業務効率化を目指しました。副業人材と社長、社員の三者で「人とのつながり」を大切にしながら課題に取り組み、プロジェクトを推進しました。
地域金融機関との連携によるプロ人材の採用
地域金融機関の紹介で、愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点からマネージャーが訪問し、社長と現在抱える経営課題や将来の展望について話し合いました。その結果、外部プロ人材としてIT分野に精通した副業人材を特定し、採用に至りました。
導入効果と評価
初めての外部プロ人材の活用に不安もありましたが、スピーディーな対応や柔軟な提案により、社内にはない視点や新たな知見を得ることができ、大変有意義な機会となりました。副業人材の協力により、経営課題を解決し、今後の成長基盤の一環として社内体制を強化することができました。
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